旗振山〜竜王山(探索)_傍示の里_くろんど園地 VOL.3/5


 【山  域】生駒山地
 【日  時】2007年9月29日
 【目  的】山歩_探索(旗振山山頂から竜王山へのルート探索)
 【メンバー】単独
 【天  気】曇り時々雨
 【行  程】交野いきものふれあいの里(P)_旗振山山頂から竜王山へのルート探索(撤退)_傍示の里_くろんど園地(昼食)_かいがけの道_竜王山_(P)
 【コメント1】・旗振山山頂から竜王山へのルートを探索するも「無断 立入禁止 私部区」の警告板あり撤退
 【コメント2】・竜王山山頂には かいがけの道以外から二つの踏み跡有り ・一つは防災道路から?(防災道路は一般車進入禁止)




交野野外活動センター手前の分岐から
防災道路(一般車通行禁止)を歩いています






放置されたクルマ







橋が見えます







井戸?







家屋







ゲート







交野野外活動センター側の入口には
このような表示はありませんでした






一般車の通行は禁止されています(防災道路)







“傍示の里コース”ハイキング道と出合いました







ここから下ってきました







かいがけの道は 左に見える人家の庭先を通ります







傍示の里







八葉蓮華寺へ向います







家屋







南向きの急な斜面に家屋が建っています















人家の表札を見ると どこも「伊丹」さんでした―笑







傍示の家屋







人家で行止り







氷室山八葉蓮華寺







宝篋印塔







石塔























拝観は事前の申し込みが必要でした







阿弥陀如来立像の説明板







このお寺 元は別のところに建っていたそうです







手動式のサイレン







自衛消防用施設です







ここから“傍示の里コース”ハイキング道へ降りられました







大阪平野は霞んで見えません







菅原神社(左へ)







参道















急な石段







ご祭神







傍示の棚田







くろんど園地入口のゲート







入口のゲートと反対側(北側)の踏み跡を辿ってみます























反対側の踏み跡からゲートを撮影







明確な踏み跡が続いています







下草も刈り取られていました







おっと 送電線鉄塔の下に出ました
男性がおひとりで食事中でした―笑






更に踏み跡を辿ります







ここから下るようです







ハイキング道(おおさか環状自然歩道)
折り返し地点の道標が見えます






棚田







下へ降ります




inserted by FC2 system