高畑山(鈴鹿) VOL.1/4 inserted by FC2 system




東海自然歩道 鈴鹿峠(滋賀/三重県境)
所在地:滋賀県甲賀市土山町山中







東海道<土山宿>のモニュメント








万人講 常夜燈(まんにんこう じょうやとう)







江戸時代の中頃 四国の金比羅宮参りの
常夜燈として道中の安全を祈願し建立






登山届のポスト







高畑山登山口は直進 三子山/四方草山方面は
ここを左折 右折は茶畑の作業道






茶畑が一面に広がっています







この道は旧東海道
右の石標は鈴鹿国定公園と表示






鈴鹿峠の最高地点で滋賀/三重県境






三子山は車窓から見えていましたが
名前の通り3つ並んだ可愛い峰で
江戸時代でも人気だったとか (^_^)v














鏡岩ってどんな岩??







杉林の中を暫く歩きます 普通の林道のように見えますが
この先クルマは通行出来ません 道幅はかなり広いです






東海自然歩道(旧東海道)の道標







東海自然歩道と分かれて高畑山へ
所要 1時間20分と表示






高畑山登山口 道は極端に狭くなります







田村神社跡の石柱







田村神社跡を右に見送ります







鏡岩と高畑山分岐地点 鏡岩に寄ってみます
スズメバチ注意の掲示板が設置されていました






















案内板が見えます















俗名<鬼の姿見>







ここは三重県なので旧関町が設置した説明板
(関町は2005年1月に旧亀山市と合併し 亀山市に)














鏡岩は南斜面が絶壁
車道は国道1号






絶壁に近づくと景色はよくなります







トラックの走る音がよく聞こえます
このあたりの紅葉 今が見頃でした














それにしても曲がりくねった道路























鏡岩はその昔 道中の旅人を岩の面に写して襲ったと
されていますが 鏡ほど映りは良くなかったです―笑






鏡岩と高畑山分岐へ戻ります







暫くは植林帯歩き















落ちた道標







自然林























左右の谷が意外と深い







落葉のクッション







































このあたりから急登が続き
高度を稼ぎます














登山道にクマザサが目立ってきました