蓬莱山 VOL.2/4 inserted by FC2 system




小女郎(こじょろ)峠を経て蓬莱山頂を目指し歩いています
チャレンジ比良コースとは志賀町が主催する登山大会
















自然林の気持ちよい道







このあたり傾斜がやや急 登山道は九十九折に登ります







登山道は沢から徐々に離れます























緑が眩い!







振り返ると眼下に琵琶湖 右は琵琶湖大橋







所々登山道が崩れていてロープがかかっているところも















ヤマホトトギス
ユリ科































このあたりから登山道は深くえぐれています







レスキューポイント







バックの景色を楽しみながら































石がゴロゴロしていて少し歩きにくい登山道







雨が降ると川に変身?















かなり高度を稼ぎました







峠が近いようです







人の声が聞こえますが姿は見えず































ピークに人の姿を発見







ようやくV字谷から尾根に登り詰めました







小女郎峠に到着







若い登山者のパーティー







笑みがこぼれます―笑







女性の姿も 少々お疲れ?







レスキューポイントの表示は何ケ所にも設置されています







まず小女郎ケ池へ向かいます







日が当たると暑い!















奉納 比良修験道







小女郎ケ池に到着 峠から5分程度







説明板 この池の標高は1,060mで
比良山系にある池の中では最高地点に位置






暫く風景を楽しみます























ここで昼食







この方たちは奈良交通のバスツアーで
奈良から来られていました(ゴンドラ利用)






蓬莱山(1,174m)をバックに小女郎ケ池







食後 池の周りを散策