嶽山_見山_菟田野_都介野岳 VOL.2/3 inserted by FC2 system


嶽山(だけやま)から見山(みやま)を目指し稜線を歩いています








何回か上り下りを繰り返しましたが
この山が付近で一番高いように思われます






見山頂上 702.4m 展望なし
四等三角点は土に埋もれる寸前






山名板はありませんがここが見山の頂上







潅木の隙間から菟田野町方向







展望もないので早々に下山







山道は嶽山周辺ほど整備されていませんが
つい最近低木を刈り取った跡がみられました






別のルート? かなりの急斜面







低木に体が触れると煙のようなものが舞い上がります







最初は葉に積もった埃かと思いましたがスギの花粉でした







結局この日の山行では誰にも会わず







日当たりの良い左側(南側)の方が木の生育が良好です







ここは右手に続く巻き道を歩きました
(左のコブを登ってもこの先同じ道に出ます)






時々潅木の隙間から景色が楽しめます















コブ







ここも左手のコブへ登ってみます







コブから道なりに進むと巻き道と合流















このようなコブが何ケ所もあります







見山







時折遠くで鶯の鳴き声が聞こえます







嶽山まであと少し







慎重に下ります







大平山







嶽山手前の展望のよいコブに到着







時間は11時を過ぎていました ここで昼食







正面に見える木の切り株に座って食事します







コブの切り株から榛原方向は やや視界が遮られます







双眼鏡をクルマに置いてきたことが悔やまれました







嶽山







青い空







手前は自然林







いつまでも眺めていたい気分







この場所をとても気に入りました
あまり知られていないようです






重い腰をあげて ようやく歩きだすことに―笑







腰をあげたものの撮影しながら下山したのでゆっくりです







夏場は視界が多少悪くなるでしょう







嶽山の巻き道







昼食をしたコブを振り返って







蛇は見ませんでしたがトカゲは
チョロチョロと動き回っていました






吉野方面の眺め







明るい自然林







植林帯に入ります ここから<内牧区民の森>はすぐ







右手に嶽山を仰ぎ見て下山







巨石 嶽山の中腹にも多く見られました







平坦な道







どこまでも青空







嶽山を振り返って







<内牧区民の森>から吉野方向