烏帽子岳(菟田野町) VOL.1/2 inserted by FC2 system


一の谷峠
所在地:奈良県東吉野村と菟田野町の町村境






吉野郡東吉野村谷尻(たんじり)








宇陀郡菟田野町岩端(いわはし)






一の谷峠から菟田野町側には山道がありました この道は
一の谷を経て惣社水分(そうじゃみくまり)神社へ至るようです
菟田野町側はこの他にも二つの道(仕事道?)が通じていました






菟田野町岩端バス停付近の観光案内図







ズーム







烏帽子岳と思われますが定かではありません







ズーム







菟田野町観光協会が約1年前に設置した
烏帽子岳登山口の案内板






この林道を歩きます
左の木は登山口の案内板






中央右:正覚寺(浄土真宗本願寺派)
赤い橋の横にクルマを駐車しました






林道を暫く歩くと分岐 とりあえず右へ行くことに







すぐに林道は終点 山道となります







沢沿いに歩きますが 登山道で目印となる
赤テープがまったく見つかりません






沢は大きな岩の上を流れています







この道は作業道のようです 分岐へ戻ります







分岐直前







分岐を左へ







林道は終わり山道となりました
赤テープがあります♪






穏やかな道が続きます







こちらの沢の方が水量が多く 本沢と思われます







丸太の橋 白いのは残雪







丸太の橋を何回か渡ります







ようやく傾斜が急になってきました







山道の両脇にはこのような白いテープが見られました
ほぼ登山道に沿ってあり目印かもしれません






赤テープを拾いながら登ります
この辺りはまだ迷いやすくはありません






急な登りで高度を一気に稼ぎます







所々薄い残雪が見られます







踏み跡が少しわかりにくいかも







かなり急な斜面を登って尾根筋に出ましたが 左右どちらにも
同じような高さのピークがあります 左手(画像)の方へ登ります






植林の隙間から撮影
山座同定は出来ませんでした






ズーム