五番関(大峰奥駈道) VOL.1/3 inserted by FC2 system


“ようこそ大峰山洞川温泉へ”の看板
所在地:奈良県吉野郡天川村洞川(てんかわむらどろがわ)






村営洞川温泉センターにクルマを駐車し
クルマの中で昼食を済ませます(11時30分)







予想以上の積雪 時間も正午に近いので
山上ケ岳は諦め大天井ケ岳を目指します






除雪していないクルマはこの通り―笑







ノーマルタイヤではこの道は走れません







稲村ケ岳登山口分岐







<ごろごろ水>の取水地から先
山上ケ岳方面は積雪の為 車両通行止






踏み跡を辿って歩きますが 雪が固まっておらず
足が雪の中にズボッと沈み 思うように進みません






雪は降っていませんが 時々木々に積もった
雪が落ちてくるのでレインウェアは必要






このような雪がドッサリと落ちてきます







女人結界のお断り文 最近設置されたようです
“禁制”ではなく“結界”と書かれています






母公堂(ははこどう)到着







先はまだ長い―笑







山上ケ岳(さんじょうがたけ)方面の展望







この林道は県道21号大峰山公園線で
起点は天川村中越(R309交点) 終点は天川村洞川






分岐







直進すると山上ケ岳登山口 左折すると
五番関トンネルを経て川上村方向(高原洞川線)






3月31日まで通行止です







12月1日から4ケ月間







大天井ケ岳を目指すので左折して山上川にかかる
毛又(けまた)橋を渡り五番関トンネル方向へ






天川村には全村で信号機がたった一基しかありません―笑







雪道は凍結しておらずアイゼンは不要です







動物の足跡







鹿の足跡のようです







進行方向の眺め







ツララ







軽く触れると意外にもろく すぐに落ちます







この林道は無積雪期だとクルマで難なく走れます







ここまで登山者とは誰一人として会わず
これから先もそうかもしれません―笑






林道歩きに予想以上の時間を要しています







踏み跡が少なくなってきました
途中で引き返した人も多いようです






もしこの先踏み跡がまったくなければ
進むことは出来ないと思います






樹氷ではありませんが美しく
なかなか楽しませてくれます