高見山 VOL.1/5 inserted by FC2 system


たかすみ温泉 駐車場には単独男性の登山者のクルマが1台
この男性とほぼ同じ時刻 8時15分に登山開始(平野登山道)







登山口まで平野川に沿って歩きます(近道)
この後 川に流れ着いた鹿の死体を発見







登山口は橋を渡って左側







新設された案内板







橋を渡った正面の民家







登山道はしばらく平野川の支流沿いに続きます







最奥の民家の脇が登山口







この辺りは雪がほとんどありません







高見山頂上まで3.1km







九十九折に登ります 最初はやや急な坂道







この付近で 地元のおばさんとすれ違いました
この雪は正月に降った残雪とのことでした






このルートは長丁場ですが 静かな山歩きが楽しめます
杉谷登山道との合流まで 登山者とは会いませんでした






頂上はガスが発生していて見通しはまったくありません







高見山の支峰







植林帯







沢を渡ります







一の鳥居/高見杉/避難小屋







頂上まで1.4km
ペースが少し早いのでゆっくりと登ることに






樹齢700年の高見杉







頂上は相変わらずガスに覆われていますが
樹氷は期待できます






頂上からの展望は期待できないので
登山道から眺めることにします






この付近の植林はかなり成長したようです







登山道は凍結していますが アイゼンを装着するほどではありません







薄い樹氷







杉谷登山道からの合流地点







平野から来ました 左:小峠(ことうげ)を経て杉谷登山口







ここでアイゼンを装着します







新しい石標







植林の急坂が続きます







近畿自然歩道の道標







登山道は凍結していますが 比較的歩きよいです







この時季 杉谷合流地点からは多くの登山者で賑わいますが
今日はめっきり少なく 調子抜けしました―笑






風が吹くと 木に積もった雪がサラサラと落ちてきます







この様子では これから先の樹氷/霧氷が楽しみ















撮影しながら歩きます







































ガスの中に突入したのか 空は灰色







































































雪が深くなってきました
滑りやすいので注意して歩きます